ジャンドと青白コンはどちらも禁止改定で強化を受けたアーキタイプですが、現状ジャンドが微不利かなぁと言う印象です。

青白コンはトリココン、グリコンと違ってメインから廃墟の地(ないし幽霊街)が4枚、広がりゆく海が4枚、フルセットで投入されることがほぼ確実で、この8枚ランデス構成がマナベースの厳しいジャンドにはかなり厳しい戦いを強いられます。
マナベースは勿論勝ち筋の一つであるミシュラン(山峡)ビートがまず出来ません。
特に廃墟の地がイクサランで登場してからは自分のマナベースを整えながら気軽にこちらのマナベースを破壊してくるので、流刑への道と合わせてこちらの基本地形は枯渇することが多いです
対策で従来の森1沼2に加えて山1まで入れた4枚の基本地形構成にしてますが、マナ基盤が脆いことはジャンドの弱点の一つなので、これを気にし過ぎるなら純正BGをつかったほうが良い気がします。

ジャンド側の勝ちパターンとしては、ハンデス→ボブ→リリアナ→血編み連打ですね。青白コンはPWの対処とボブの対処に困るので、ボブとリリアナを如何に活かすかがキモです。特にメイン戦では拘留の宝球以外だとリリアナに対処できないので、ハンデスで抜いてからリリアナでハメれると勝ちは近いです。
負けパターンとしては、
⑴土地ハメ
⑵ジェイス等PW対処できない
⑶除去ハンドキープで動きがモッサリ
神ジェイスは勿論脅威なのですが、太陽の勇者、エルズペスの着地を許すとまず勝てません。

如何にコントロールに強いカードを都合良く引けるか、に尽きるのですが、明確に青白コン対策になるサイドボードを入れる余裕がなく、フェア同士堂々と戦うしかない印象です。。。

サイドボーディングは
IN 集団的蛮行 2 大爆発の魔道士 3 虚無の呪文爆弾 1 最期の望み、リリアナ 1
台所の嫌がらせ屋 2
OUT 終止 2 致命的な一押し 2 稲妻 4 コラガンの命令 1
除去を大渦の脈動以外全抜き、+能動的に叩きつけれる脅威と追加のハンデスです。

必須サイドインカードは大爆発の魔道士で、除去を抜くため、相手の天界の列柱を破壊するために必ず必要です。また単体除去を打ちたくないクリーチャーなので、割と長くクロックを刻めたりします。
台所の嫌がらせ屋も、追放除去が多いとはいえ、全除去を耐えれるアタッカーとして優秀です。
集団的蛮行は追加のハンデスとしてインしますが、手札を覗いたらPWとエンチャントだけみたいな事もあり、そこまで信用できません。でも無いよりは数段マシ。
虚無の呪文爆弾は瞬唱への牽制や論理の結び目のエサを無くすためにもサイドインした方が良いです。
コラコマはアドを取れるので強いは強いんですが、2点の打ち所があまり無いのと、能動的に叩きつけたいので、ラスアナと入れ替えてますが、どっちもどっちかと思います。

青白コンからは天界の粛清が間違いなくサイドインされてます。天界の粛清の対青白版があれば良いのですが、、、現実は威圧の誇示くらいしかなく、サイドスロットさくまではいかないかな、と言う印象。。
ペスやギデオン等がサイドにあるリストはフル投入されるので、戦慄掘りの無いジャンドは大渦の脈動を大切にしましょう。

追記
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