◯れる屋 ×2

2018年3月3日 モダン
ジャンド

クリーチャー:15
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》M12
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》MM3
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》MM3
4:《闇の腹心/Dark Confidant》MM2
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》C16

呪文:21
4:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
2:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《終止/Terminate》MM3
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》MMA
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》MM3
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》MM3

土地:24
2:《沼/Swamp》AKH
1:《山/Mountain》RIX
1:《森/Forest》AKH
1:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》WWK
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》RTR
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》SOM
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》MM3
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》EVE
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》GTC

サイドボード:15
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》MMA
3:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》MM2
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》EMN
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》MM3
1:《窒息/Choke》8ED
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》MMA
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》MM3
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》C13

1-2
ジャンドシャドウ ××
マルドゥポックス ××
赤緑ポンザ ◯◯

2-1
無色トロン ◯◯
トリココントロール ◯◯
青白コントロール ×◯×

1-2はランドおじさんになってた。
2戦目のスモールポックスマルドゥは漁る軟泥をメイン3から2にしているのを咎められた感じ。単純に小悪疫キツイ。リンリンキツイ。渋面ぬいてメインウーズ3に戻します。

2-1のトリココントロールは窒息ハメで勝てた。
青白コンは勝ててもおかしくなかったけど、相手のトップが強すぎて無事死亡。
トリコと違って青白コンは高カロリーPWがフィニッシャーな事が多く、4ギデ、6ペスがマジでキツイ。
そうゆう意味でメインの衰微をぬいて、大渦の脈動2にしたのは大正解。戦慄掘りまで入れずに終止はインスタントタイミングの確定除去という事で残したままに。
窒息を貼っても相手の土地が平地とフィルラン、ミシュラン、廃墟の地であまり有効でなかったか。
滅びを抜いて、対青系コントロール枠に割いたのは正解だったけど、窒息が必ずいいかと言うと分からないかも。もう少し実験が必要。
大爆発は3枚突っ込んでも良い。血編みは対コントロールはマジで強い。
神ジェイスはやはりゆうほど?と言う感じはしていて、ジャンド的には神ジェイスより4ギデオンの方がヤバく感じている。とにかくPWと列柱をきちんと処理できないとまず勝てないので、大渦の脈動2は確定枠になりそう。逆に突然の衰微は列柱もPWも触らずやはり抜いて正解だった。

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