ラヴニカのギルドにて収録される暗殺者の戦利品の強さに震えています。。
万能パーマネント破壊でしかも土地まで触れて、インスタント。
特に土地に触れることと、インスタントであることがデカく、
⑴黒緑系共通のトロンに弱い(メインは絶望)ことに対する改善
⑵PWの除去
⑶血染めの月に対する耐性
⑷置物全般に対する耐性
が改善されました。
⑴はまぁそりゃそうだなんですが、ジャンドはマナベースが脆く、幽霊街、廃墟の地といったメインでは相手の土地に触れられるカードが一枚もなく、かつサイドの大爆発3枚程度しか対策カードがないケースが多いので、サイド枠を大量に割いている割には勝率が低い、悪いマッチアップでした。
これが、メインから4枚幽霊街を積んでる様なものになるのは劇的な変化です。
⑵は言わずもがな。青白コン、赤白コン等のPWに触れられずに負けることはジャンドのよくあるパターンの一つ。PWに触れられるカードの枚数が増えることでマッチアップが改善します。
⑶血染めの月に対する耐性は単に割れるという話でなく、月貼られる時にこちらが特殊地形しか場に出てない時、レスポンスで黒緑を出してから月着地後暗殺者の戦利品というテクニックで回避できる。これはソーサリーである大渦の脈動には出来ない芸当。
⑷ジャンドはエンチャントに触れにくい。神聖の力線はもちろん、謎のローグデッキに当たった時に亡霊の牢獄とか金切り声の苦悶とか、触らないエンチャントで負けることもままあるので、雑多なローグデッキに耐性ができるのはトーナメントを勝つ上で大切。

と、まあこんな感じの理由でとても素晴らしいのですが、一番素晴らしいのは上記全てのメリットを1枚のカードに凝縮してかつ、どのデッキに対しても腐らないこと。です。
致命的な一押し、終止はもちろん強いのですが、コントロールには腐ってしまう不要牌です。
暗殺者の戦利品を採用することで、構成を歪まずより丸くどんな相手にも戦えるフェアデッキになるはずで、今まで毛嫌いしていた血編み髪のエルフを採用する理由にもなります。
というより、暗殺者の戦利品のおかげで、血編み髪のエルフの続唱のバリューはかなり高くなりました。(今まではバリューを上げるためだけに構成を歪める必要があったのですが、、ボルト頼みでターミネイト、プッシュ未採用のためアンコウシャドウレリカリーが除去れない等)

とりあえず血編みトロフィージャンドを仮組みしてスパーリングしてきました、、
リストは以下

クリーチャー:15
4:《タルモゴイフ》
3:《漁る軟泥》
4:《闇の腹心》
4:《血編み髪のエルフ》

呪文:21
4:《稲妻》
1:《コラガンの命令》
2:《思考囲い》
1:《集団的蛮行》
4:《暗殺者の戦利品》
4:《コジレックの審問》
1:《最後の望み、リリアナ》
4:《ヴェールのリリアナ》

土地:24
2:《沼》
1:《森》
4:《新緑の地下墓地》
1:《踏み鳴らされる地》
1:《樹木茂る山麓》
4:《黒割れの崖》
1:《黄昏のぬかるみ》
3:《怒り狂う山峡》
2:《草むした墓》
3:《血染めのぬかるみ》
1:《血の墓所》
1:《樹上の村》


結果、めっちゃ強い。
とにかく血編み髪が今まで一番強く感じて、暗殺者の戦利品のおかげで、PWが怖くない。
稲妻4 暗殺者の戦利品4 の構成はとても気に入っていて、血編み髪の続唱のバリューを最大化しつつも、どの相手にも幅広く戦える構成だと思っています。
相手に土地を一つあげるデメリットもあまり気になりませんでした。むしろ、ジャンド側がトロフィーを使われた時に基本土地が3枚しかない点が気になるくらい。
脈動とか終止とか衰微とかと散らす意味を感じないくらい便利で強力なので、入れるなら血編み髪4と合わせて暗殺者の戦利品も4だと感じています。

ここからは暗殺者の戦利品のデメリットの話。
基本的に丸く最強ではありますが、使ってみてふと思った弱点について、
⑴トロンには強いがスケシに弱い
土地合わせコンボのトロンと違いスケシは土地の総数を参照するため、トロフィーで土地を割ったところで何も変わらない。土地コンボに耐性ができたと言っても、スケシには耐性が相変わらず無さそうなので、サイドボードで調整する必要は依然としてある。もしかしたらトロン使いが、スケシ使いに転職するかも。
⑵人間には微妙?
人間に対しては、薬瓶は割れるが、基本的には終止が4枚入ってるみたいなもん。
2マナの除去は人間に対してはテンポ勝ち出来るわけではない。
むしろ土地基盤を攻めれる点を生かして5色土地を割に行ってもいいかも?島、平地の2枚しかデッキに入っていないことが多いので。
対人間はサイドボードとプレイング含めて要検討。

まぁ、こんなもんですが、ジャンドにとっては大幅に強化です。
ただ最強になれた訳ではなく、相変わらずスケシきつかったり、トークン(未練ある魂)がキツかったり、バーンキツかったりと、相性の悪いマッチアップは存在するので、タイトなサイドボーディングは必須だと思います。
サイドは今回リスト載せてないのですが、要調整中なので、発売日までにはとりあえず仕上げていきたいかなーと思ってる所存。

コメント

nophoto
jundおじさん
2018年9月24日23:51

こんばんわ!通りすがりです!

自分もプロキシでトロフィーをジャンドにいれて回してみて強さにびっくりしました(笑)ただミシュランを使わないような対ビートダウンでは所詮ただのピン除去だなと思いました!

メインが少し違いますが個人的にはトロフィー3パルス1が結構しっくりきてます\(^_^)/

kotanombiry
2018年9月25日12:15

>jundおじさん 様
確かに単なるクリーチャービートに対してはデメリット付の終止ですよね
サイドボードで致命的な一押しを取るなど、対ビートダウンにサイドボードでエッジを付ける必要性は感じます
パルスはパルスの強さがあるので、3-1で分けるのも確かにありですね!