しばらくぶりになってしまいました。。。

ここ最近は他のモダンのデッキを擦っていたためジャンドから手を離していたのですが、しばらくぶりに調整するかーっとデッキと環境を眺めていたところ、まぁ環境変化にビックリと所謂「血編み」ジャンドが環境に全くあっていないため、調整をしました。。。

リストは以下
クリーチャー:13
3:《漁る軟泥》
4:《タルモゴイフ》
4:《闇の腹心》
2:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》

呪文:23
2:《稲妻》
1:《コラガンの命令》
2:《思考囲い》
4:《致命的な一押し》
1:《戦慄掘り》
1:《暗殺者の戦利品》
1:《終止》
4:《コジレックの審問》
2:《大渦の脈動》
4:《ヴェールのリリアナ》
1:《最後の望み、リリアナ》

土地:24
2:《沼》
1:《森》
2:《草むした墓》
3:《怒り狂う山峡》
4:《黒割れの崖》
4:《新緑の地下墓地》
1:《黄昏のぬかるみ》
1:《血の墓所》
3:《血染めのぬかるみ》
1:《樹上の村》
1:《樹木茂る山麓》
1:《踏み鳴らされる地》

はい。ご覧の通り、血編み解禁前に結局戻しました。。

戻した理由は主に
稲妻のクリーチャー除去としての立ち位置の悪化

血編み髪のランダム性
に尽きますね、、

今、モダン環境はイゼットフェニックスの席巻とドレッジ、グリシャド、バーン、親和の再隆盛に沸いてます。
以前までの人間、バントスピリット相手であればボルトは優良な除去として使えていたのですが、イゼットフェニックスの登場により、ボルトでは落とせないクリーチャーが余りにも多くメタゲーム上にいるため、相対的に安定して(紛争はいる場合があるが)それらを落とせる致命的な一押しの採用が環境解だと踏んでいます。
(ここでいう、ボルトで落とせないクリーチャーとは弾けるドレイク、プテラマンダー 、氷の中の存在、そして消えたと思われた死の影ですね、、)
致命的な一押しは紛争すればメタゲーム上問題になるほぼ全てのクリーチャーを1マナで対処できる最高の単体除去カードです。黒が出ないデッキでボルトを押しのけて炎の斬りつけを採用するデッキが現れるほど、タフネス4の壁がモダンで顕著に現れてきているような気がします。

また、致命的な一押し4枚の登用に伴って、血編み髪のエルフを完全に抜くという選択を改めてしました。血編みがそんなに強くないのでは?という日記は以前も書き、血編みレスジャンドでも十分勝てることは証明してきたつもりなのですが、、
特にメタゲーム上所謂ティア1のデッキを眺めてみて貰えば分かりますが、血編み髪で御神籤を引いている場合ではないデッキが殆どです(青赤系には一定のバリューはありますが)。
今回のリストには安定のカリタツを入れてますが、正直カリタスでも良いかなとは思ってます。

ボルトからプッシュ、血編みからカリタスにすると言うなら、変な話、ジャンドにする、つまり黒緑に赤を足す意味が環境的に薄れていて、環境で唯一勝ち抜いている黒緑が廃墟の地を4枚採用できる純正黒緑なのも納得できます。

それでもジャンド好きの自分としてもどうしてもジャンドがいいわけで、、
一応コラガンの命令、古えの遺恨、怒り狂う山峡の存在により何とか、他の黒緑とは差別化は計れてますが、胸を張って赤をタッチした方がいいかと言うと寧ろ廃墟の地が取れる純正の方が、、と思ってしまわなくは無いです笑

とりあえずこんな感じのリストで調整していき、モダンホライゾンも来ることからまた何かしらの新カード試していけたらいいなと思ってます。


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